お気楽茶会とは

私の愉しみ方

茶会といえば、お客を招いて作法にのっとって茶をたててもてなす、といった大変なイメージをいだいてしまいがちです。
いやいやもっと気軽に喫茶を楽しもう!それがこの茶会の趣旨です。
社員が集まり、コミュニケーションの場として活用しています。

おいしいお菓子おいしいお茶

まずはお菓子。伏見向島にある宮本ファーム「米とやさいの食工房」さんの米粉シフォンケーキです。

味はプレーンと抹茶の2種類を用意しました。
食感は、しっとり、フッワフッワ。甘さ控えめで、いくらでも食べられそうな上品なお味でした。

お菓子に合わせて選んだお茶は、碧翆園さんの玄米茶。

一説によりますと玄米茶を初めて作ったのは碧翆園さんとのこと。
大正時代にもっとビタミンを摂取できるように、と当時の社長が作られたそうです。諸説あるそうですが。

お茶は淹れ方によって、淹れる人によってと、言った方が正確かもしれませんが、味が変わります。濃いだの薄いだのワイワイ言いながら飲むのも、楽しいものです。

お茶会の後

まだ外は明るかったので、皆で桂川・天神川の堤防までお散歩。満開の桜をバックに記念撮影。

 

店舗情報

米とやさいの食工房 by 宮本ファーム

住所 〒612-8141 京都市伏見区向島二ノ丸町49-1

TEL 090-6060-4398

TEL&FAX 075-621-6517

営業時間 11:30〜17:00

定休日 水・木曜休(臨時休業有り)

URL http://miyamotofarm.kyoto/

Facebook https://www.facebook.com/kyotomiyamotofarm/

店舗情報

株式会社碧翆園

住所 京都府城陽市中 中ノ郷51

TEL 0774-52-1414

営業時間 8:30~17:20

定休日 日曜・祭日・会社カレンダーによる土曜休日

URL: http://www.ujicha.co.jp

中西剛

Teapot Mag.オーナー。お茶、お酒、仕事、そして家族をこよなく愛するナイスガイ。

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧