• HOME
  • お茶 , お店
  • 暑い夏に”スパークリング玉露”はいかが?「崇仁茶屋」が提案する、新しい玉露の楽しみ方

暑い夏に”スパークリング玉露”はいかが?「崇仁茶屋」が提案する、新しい玉露の楽しみ方

お茶

京都でホットなスポット「崇仁新町(すうじんしんまち)」

京都駅に期間限定で開設中の「崇仁新町(すうじんしんまち)」。京都の人気店が集まる”屋台村”で、気軽にお酒や料理が楽しめると昼夜問わず賑わっています。立ち呑みな雰囲気が強いこの中で、新しい玉露(ぎょくろ)の楽しみ方を提案しているお店「崇仁茶屋(すうじんちゃや)」があるのをご存知ですか?

今回は、同店のオリジナリティあふれるお茶をご紹介します!

白で統一されたオシャレな「崇仁茶屋」

崇仁茶屋は、人気カフェ「マールカフェ」が手がけているお店で、外観も白で統一されていて、とてもおしゃれ。飲み屋街な要素の強い崇仁新町の中で、ひときわハイセンスな雰囲気を放っています。
こちらで販売しているのは、玉露ベースのスパークリングドリンク「Su-Jin」と「崇仁餅」という和菓子。どちらもオリジナル商品です。

「崇仁新町」は、京都駅から徒歩で行けること、周辺にゲストハウスが多いことなどから、外国人観光客の来場も多いそう。中でも「崇仁茶屋」は、日本茶と和菓子の”ジャパニーズフード”が味わえるということで、特に外国人に人気があるのだとか。この時も外国人の利用が多く、皆さん興味津々で味わっていました!

「崇仁茶屋」で味わう、シュワシュワな水出し玉露

画像は、お店のカウンターに置かれているドリンクの見本です。カラフルなのでフルーツドリンクかと思いきや、どれも水出し玉露が使われている無添加、無着色の玉露ドリンク。し・か・も、スパークリングというのですから、驚きです!!

「Su-Jin」と名付けられたこのドリンクは、玉露に炭酸を合わせた新しいドリンク。高価でちょっとハードルの高い印象のある玉露を、カジュアルに楽しんでほしいということで考案されたそうです。

茶葉は「京都ぎょくろのごえん茶」協力のもと「矢野園」の玉露を使用。お店で毎日水出し玉露を作り、注文が入るたび炭酸ガスを注入します。なので炭酸が強く、フレッシュでしゅわしゅわなスパークリングが感じられるんですよ。
水出し玉露 ✕ スパークリングで、スタイリッシュかつヘルシーな新感覚ドリンクの誕生です!

メニューは、プレーンな玉露スパークリング「Su-Jin」をベースに、各種ハーブを組み合わせたものがあります。上の画像はSu-Jinで、炭酸がたっぷり入っているのがわかっていただけると思います。涼しげな色合いも、この時期にうれしいですよね。

玉露の持つ甘みをコクを感じながら、炭酸の力でスーッと飲み干すことができておいしい!旨味を楽しみながら少しずつ飲むことが多い玉露ですが、スポーツドリンクのようにグイグイ飲むのも新鮮でいいですね。暑くほてったカラダに、玉露のおいしさが染み渡ります♪

こちらは別のタイミングで注文した「バタフライピー ✕ Su-Jin」。話題のハーブ”バタフライピー”が使われていて、独特のカラーが目を引きます。ハーブと組み合わされたものは、ハチミツが少し入っているので、玉露とは別の甘みが味わえます。玉露の味もしっかり感じられますし、涼し気な色にも癒やされます。そして何といってもフォトジェニック!カップのデザインもオシャレで、これだけで絵になりますね〜!

見た目だけでなく、ハーブの独特な香りを感じたり、体質改善効果も期待できるそうです。このバタフライピーのは、心や体を落ち着かせたい日にオススメなんだそう。気持ちがざわざわする時にぜひ飲んでみてください。

お茶請けには、素材にこだわった「崇仁餅」を

お茶と一緒にぜひ味わってほしいのが、「崇仁餅」!滋賀県長浜・百匠屋(ひゃくしょうや)の羽二重餅米が使われたお餅に、京都らしい季節にこだわった具材が詰めらているものもあります。

この時食べたのは「ビーツ・塩こし餡・くるみ」と「ブルーベリー・チーズクリーム」。鮮やかな色味ですが、崇仁餅も無添加・無着色で、安心していただけます。定番な味わいから洋風なもの、ご飯のおかずになりそうなものまでバラエティに富んでいて、どれを食べようか迷うぐらいです。
常時8種類用意されていて、季節限定ものもあり。持ち帰り用に箱も用意されているので、自宅で味わったり、おもたせにも使えたりして、便利ですよ。

屋台村でオリジナリティあふれるおいしいお茶が味わえる……。一見結びつきませんが、お茶が気軽に味わえてグッドアイディアですよね。急須で淹れるお茶が好きで推している私たちですが、こういう楽しみ方もいいなぁと思います。

そして何より、連日の酷暑で熱いお茶を飲むのもままなりませんよね。なのでここは無理をせず「Su-Jin」のシュワシュワに助けてもらい、暑い夏を乗り切ろうではありませんか!

京都には美味しいお茶をいただけるお店がいっぱい!
気分に合わせていろんなお茶を楽しみに行ってください。

店舗情報

住所:京都市下京区上之町19-6 崇仁新町内・1丁目1番(塩小路高倉南東角)
営業時間:平日・17:00〜23:00/土日祝・15:00〜23:00(いずれも22:30 L.O)
※8月末までの営業時間です
定休日:ナシ
アクセス:JR京都駅より 東へ徒歩約5分

H.P:https://www.sujinchaya.com/
崇仁新町 H.P:http://sujin-shinmachi.com/index.html

デブ子デラックス

カフェが好きで、京都を中心にいろんなお店を巡っています。 コーヒーや紅茶も飲むけど、緑茶やほうじ茶が好き。お茶のおいしいカフェを見つけると、3割増でテンショ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧